上野まり子のアジアンスター

2PM 新年度「テレビでハングル講座」出演 取材会レポ

2PM

こんにちは 上野まり子です。
韓流ファン必見のNHK『テレビでハングル講座』(Eテレ)。4月2日(月)から始まる新年度の番組出演は日韓で絶大な人気を持つ6人組K-POPアイドルグループ2PM(トゥピーエム)。K-POPが幅広い世代に関心を集めている現在、親子でハングルを学び、いずれは一緒に韓国旅行をとお考えの方も多いのではないかと母娘の旅を想定し、旅先でハングルが通じることが新年度『テレビでハングル講座』のコンセプト。韓国旅行ですぐに役立つ“実践会話”を楽しいパフォーマンスで学べるコーナーを担当するのが2PMだ。またこのコーナーは講師による解説を加えて再構成され、5分間の新番組「2PMのワンポイントハングル」として4月5日(木)から放送される。

2PM

2月29日(水)、NHK放送センター内スタジオで「2PM取材会」が行なわれた。人気K-POPアイドルスターの取材とあって多くのマスコミが集まった。そして取材会スタート時間は、まさに2PM。 勢揃いしたメンバー達、“コンニチワ 2PMデス”と流暢な日本語で挨拶。
オファーを受け、チャンソンはどの様にハングルを伝えられるか心配だったという。ジュノは解り易い構成で楽しく学べると紹介。ドラマ出演は初めてで演技は難しかったという。ウヨンはこの様な機会を与えて戴いて光栄ですと感謝の辞を述べた。言葉はアウトプット、視聴者は観るだけではなく、共に楽しみながらハングルが上達できるだろうとテギョン。地方出身のジュンスは番組では標準語を話し、徐々に出身地の言葉も紹介したいと笑顔を見せた。韓国語が外国語であるニックンは、2PMを沢山愛してくれたらハングルが早く習得できるのでは!と機転を効かせた答え。
くじけそうな時にはどのように克服したら良いかについて、日本語を学ぶ彼らの実践的なアドバイス。ジュンスは韓国のことわざ「時は過ぎるものだ」を紹介、チャンソンも焦らずに頑張っていた時の事を思い出してと秘訣を伝授。ウヨンは文化や作品を通して学ぶのが早いのではと自身の経験を元に紹介。ジュノはそんな時には一日だけ休んでみたら?と焦らずに、が心情。使いながら、学ぶのが近道と自身韓国語、日本語を使いこなすニックン。テギョンは韓国に来れば更に学べると韓国旅行をお勧めだ。ところで日本語の習得の方法は?、言われたら嬉しいハングルは?

チャンソン
チャンソン
深夜ドラマの台本を翻訳しながら。
カッコいい!

ジュンス
ジュンス
日本語単語本を片手に生活で使えるものから。
2PMは熱い!

ウヨン
ウヨン
沢山のドラマを観て!
努力している。

ジュノ
ジュノ
事前に渡されるステージトークやインタビューの質問項目を応用して!
コンサートに必ず行く。

ニックン
ニックン
漢字を見ながら
お金持ちになりなさい。

テギョン
テギョン
来日の際に実際に見て使うのが早道。
お兄さん(ただし女子のみ)

2PM

最後に視聴者の皆様へハングルを楽しく学んで欲しいとメッセージ。“諦めないでファイティング!”と取材会はフォトセッションで終了となった。
新年度の生徒役は人気料理研究家コウ ケンテツ。スキットドラマには俳優チョン・ソンウンが出演する。
さあ、「テレビでハングル講座」で韓国旅行を一層楽しく身近なものに!

『テレビでハングル講座』
平成24年4月2日(月)スタート (Eテレ)
番組放送時間
毎週月曜      22:00〜22:25
再放送土曜      6:00〜 6:25
出演
講師:チャン・ウニョン 生徒役:コウ ケンテツ
藤原倫巳、Jisong、2PM、チョン・ソンウン
*新年度は番組放送時間が変更されるのでご注意を!


『2PMのワンポイントハングル』
平成24年4月5日(木)スタート (Eテレ)
放送時間
木曜日      22:20〜22:25
再放送(土)  22:50〜22:55
再放送(日)   8:55〜 9:00

:

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。




トップページ      アジアmenu