上野まり子のアジアンスター

コン・ユ主演 『トガニ 幼き瞳の告発』8月4日(土)公開

コン・ユ
© 2011 CJ E&M Corporation. All Rights Reserved

こんにちは 上野まり子です。
コン・ユ主演映画『トガニ 幼き瞳の告発』が8月4日(土)公開となる。
<トガニ>とは日本語に直訳すると”坩堝(るつぼ)”という意味。金属を溶かすための出口のない密閉された土製の容器の事だそうだ。日頃は何気なく使っている言葉だが、その中でじりじりと焼かれる感覚、それがこの映画が取り上げた事件そのものだ。
光州地方のろう学校、光州インファ学校でその事件は起きた。学校の行政室長キムが女生徒の手足を束縛し、性暴行に及んだという事件だ。2000年頃から行われていたと思われる性暴力、相談センターにその情報が伝えられると韓国MBCは2005年ドキュメンタリー番組としてその事実を伝えた。その後さまざまな告発、告訴が続く中、2009年原作「トガニ」出版、そして映画化され公開されると、更に大きな話題となり事件は再調査、国家をも動かすことになった。

原作は韓国の人気女性作家コン・ジヨンの「トガニ」。視聴障害を持つ子供たちがどれほど弱く、守るべき存在かを痛感したことがきっかけとなった。韓国ポータルサイトでの半年間のオンライン連載を経て2009年単行本出版となった。そしてこの作品の映画化にはコン・ユ自身が動いた。入隊中だったコン・ユが進級記念として指揮官から贈られたのがこの原作本だった。読み終えたコン・ユは大きな衝撃を受けたと同時に、何かひっかかるものを感じた。除隊前の最後の休暇に関係者を通じてコン・ジヨン女史に問い合わせたことで映画化がスタートした。これまで明るいキャラクターを演じてきたコン・ユが、こんな事件が起きていたことを知らなかった自身に憤りを感じ、特別な気持ちで取り組んだのが本作だ。

トガニ

トガニ

トガニ

コン・ユが演じたのは霧の街として知られる霧津(ムジン)にある視聴障害者学校慈愛学園に美術教員として赴任したカン・イノ。そこで目にしたのは異様な雰囲気、いや異様な状況だった。女寮長の女生徒への異常な体罰、男性教師の男生徒への暴行。何かに怯える生徒の目つき。生徒たちは徐々にイノに心を開き、手話で証言するようになって行く。力を貸してくれたのは赴任当日にちょっとした事故で知り合った人権センターの幹事ソ・ユジン。コン・ユがいつかは共演してみたかったというチョン・ユミが演じた。

トガニ

トガニ

視聴障害者学校慈愛学園の生徒を演じたのはキム・ヒョンス、チョン・インソ、ペク・スンファンという子役たち。主役とも言える視聴障害者をクールに平然と演じていたと語るのは子供好きのコン・ユだ。監督はダニエル・へニー主演『マイ・ファーザー』で高い評価を受け、今韓国でもっとも注目される若手ファン・ドンヒョク。告発、告訴が続いている中、読むことさえ辛く、何度も本棚に戻したという原作、しかし事実の半分程度しか表現できなかったと聞き、現実を少しでも変えることができるならと引き受けた。21世紀にこんなおぞましいことが起っていたことに憤りを感じたという。
コン・ユをキャスティングするにあたっては、これまでのイメージから難しいのではないかと懸念したという。しかしコン・ユが、原作を読んで憤りを感じた事、これまで知らずに生きてきた社会に対して話す姿に、カン・イノのように純粋で、明るく、きれいな人だと感じ、潜在力がわかったと話す。
視聴障害者として目や顔、手で感情表情を自由自在にできる必要があった子役のキャスティングでも、ずば抜けた演技力を持つ彼らが選ばれ、監督はその演技に99.9%満足していると語っている。
観客に憤りや責任感を強要するつもりはないが、私たちの知らないところでこんな事件が起きていた事実を知ってほしい。疎外され、虐待を受けている子供たちを保護する法律、社会的措置が未だ不備である事。そして身近でも起こりうることだということを忘れないでほしいと語るファン監督。

トガニ

幼き瞳の告発はどうなったのか、それは映画をご覧いただくことにして、実際の事件の顛末を簡単に紹介しておく。
事件が発覚し、さまざまな告発や訴訟が起きた。一時光州地方警察庁は容疑者を拘束したが、証拠不十分として釈放した。
小説「トガニ」出版当時も大きな反響があったが、映画が公開されると瞬く間に460万人を動員、事態が急変する。事件の再調査が命じられ容疑者は再び拘束され、問題の学校は廃校となる。国民を、ついには政府を動かし2011年10月28日に子供への性暴力犯罪の処罰に関する改定案「トガニ法」が国会を通過、法律改正に至った。
また日本公開を前にした2012年6月29日、女子生徒への暴行容疑で起訴されていた光州インファ学校前行政室長キムに対し求刑判決が行われ、わずか一週間後の7月5日、裁判所は懲役 12年および10年間の身元公開と電子足輪装着10年の命令を出した。


トガニ
© 2011 CJ E&M Corporation. All Rights Reserved
8月4日(土)公開
シネマライズ、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

公式HP

【概要】
映画『トガニ 幼き瞳の告発』(原題:トガニ)
2011年 韓国 125分
原作:孔 枝泳(「トガニ 幼き瞳の告発」蓮池 薫/訳 新潮社刊)
監督:ファン・ドンヒョク
出演:コン・ユ 「コーヒープリンス1号店」『あなたの初恋探します』、チョン・ユミ他
© 2011 CJ E&M Corporation. All Rights Reserved.
配給:CJ Entertainment Japan



本サイトへの広告掲載のご依頼、出演、取材、ライターとしてのご用命も承り中。
お問い合わせはこちら


本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。




コン・ユ関連商品ご紹介


あなたの初恋探します
 プレミアム版 [DVD]

コン・ユ-コーヒープリンス1号店
MAKING DVD (日本盤)

コーヒープリンス1号店
公式プレミアムファンBOX [DVD]


トップページ      アジアmenu