上野まり子のアジアンスター

イ・ビョンホン「王になった男」ジャパンプレミア舞台挨拶 取材レポ

イ・ビョンホン

こんにちは 上野まり子です。
主演映画「王になった男」のプロモーションの為に来日しているイ・ビョンホンは1月29日ジャパンプレミアの舞台挨拶および大ヒット祈願調印式に臨んだ。 イ・ビョンホンは多くのファンに直接作品を届けたいと都内の新宿バルト9、TOHOシネマズ六本木、丸の内ルーブルの3劇場で行われるジャパンプレミアの舞台挨拶に登壇した。
今回は新宿バルト9で行われた舞台挨拶の模様の取材レポートをお届けする。
映画「王になった男」は朝鮮第十五代王・光海君(クァンヘグン)の歴史から抜け落ちた謎の15日間を史実とフィクションを交えて描いた作品で、これまでにないエンターテインメント性の高い歴史大作となっており、韓国映画史上歴代第3位の動員数を誇った。

2月16日の日本公開を前に1月29日(火)、ジャパンプレミアが開催された。新宿バルト9 スクリーン9には競争率の高かったチケットを手にしたファンが大勢詰め掛けた。記者会見に引き続き報道陣も数多く取材に駆けつけた。

イ・ビョンホン

割れんばかりの拍手と歓声に迎えられ、イ・ビョンホン氏はお得意のキラースマイルで登壇。観客は今観たばかりの映画の感想を盛大な拍手で現した。するとイ・ビョンホン氏は“面白くなかったみたいだね!”とさらに大きな拍手を求め、良い反応に“嬉しいよ!”と一言。ファンとの距離を一気に縮めた。

改めて“ミナサン、コンニチワ、イ・ビョンホンデス。”とあの低く響き渡る声で日本語の挨拶。さらに“オイシカッタデスカ?”と掴みもばっちり。“アァ、オモシロカッタデスカ! ワタシモオモシロカッタデス。”こうして舞台挨拶はスタートした。
久しぶりに皆さんとお会いできると思うと夕べは興奮した。この映画は誰しもが楽しめる作品で自信を持って舞台挨拶に来たと目を輝かせた。

さて公式来日は2011年12月開催のファンイベント以来、また映画「悪魔を見た」プロモーション来日からも2年以上経っている。ファンとの再会に親友と久しぶりに会って胸を時めかせている気分だと表現した。
一人二役を演じた感想を訊かれた氏は、アメリカでの「GIジョーU」の撮影後この作品に取り掛かった。初の時代劇、初の一人二役で大きなプレッシャーもあったが、シナリオを読んだ時の楽しく愉快な気持ちが、撮影終盤まで支えとなって最後まで笑顔で撮影に臨めたと答えた。

イ・ビョンホン

監督はコミカルなシーンの多いこの作品へのイ・ビョンホン氏の起用を躊躇したそうだ。イ・ビョンホン氏はイメージを壊すのではないかと言う懸念を、出演はイメージで決めるわけではない、作品性が重要だと一掃する。
皆さんもお察しのようにと前置きし、ハソンの性格は自分に良く似ている。友人やスタッフも違和感を抱かず、驚かなかったと自身の周囲の反応を紹介した。

冒頭のコミカルな舞踊シーンは何ヶ月も練習をして撮影に臨んだそうだ。しかし簡単だろうと思えた韓国伝統舞踊は繊細な表現が難しく、基礎から学ばなければならなかったと告白。当初最初の撮影を予定していたが、結局4ヶ月に及ぶ撮影の最後になったと苦労したシーンだったことを明かした。それでも足の運びの部分はプロの舞踊家が代役を務めたそうだ。

さて日本の作品への出演経験を持つイ・ビョンホン氏、共演してみたい日本の俳優は?に日本の作品は探してでも観る程好きだ。素晴らしい監督、俳優が揃っており、機会が与えられ、良い作品、良いキャストであればいつでも歓迎で、出演できれば光栄だとした。

イ・ビョンホン

こうして舞台挨拶はフォトセッションへと移った。
フォトセッション中もファンの歓声は絶えない。また撮影の背景に入れるポスターを自分で動かそうかという気さくな面も覗かせた。ステージを後にする際にも名残惜しそうに最後まで手を振り声援に応えるイ・ビョンホン氏、舞台挨拶は楽しく盛大なものとなった。
次回は「王になった男」大ヒット祈願調印式 取材レポをお届けする。

現在、記者会見レポート大ヒット祈願調印式取材レポートを掲載中


■『王になった男』■
イ・ビョンホン「王になった男」
© 2012 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.
2月16日(土)より新宿バルト9、丸の内ルーブルほか全国ロードショー

【概要】
2012年/韓国/131分
監督:チュ・チャンミン (『マバド』『拝啓、愛しています』)
脚本: ファン・ジョユン(『オールド・ボーイ』)
キャスト:イ・ビョンホン/リュ・スンリョン/ハン・ヒョジュ/キム・イングォン/シム・ウンギョン
配給:CJ Entertainment Japan
製作:リアルライズピクチャーズ
公式HP
公式FACEBOOK
公式twitter

PC,スマホから映画のチケットは!
携帯から映画のチケットは!

■『王になった男』公式写真集■

2月8日緊急発売


コンシェルジュが提案する映画などのDVDはこちら【代官山蔦屋書店】


チケットぴあ

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。


トップページ      アジアmenu