上野まり子のアジアンスター

奇跡的とも言えるMBLAQのステージ、「さっぽろ雪まつりK-POP FESTIVAL 2013」レポ

第64回さっぽろ雪まつりK-POP FESTIVAL 2013

こんにちは 上野まり子です。
「第64回さっぽろ雪まつりK-POP FESTIVAL 2013」が2月9日(土)、(財)韓国文化産業交流財団、NPO法人日韓文化交流会、(社)札幌観光協会の共同開催で行われた。
過去の映像と共にGFSCのチャリティー活動報告映像が映し出されると会場は温かな拍手に包まれた。

パク・ヒョシン

パク・ヒョシン

トップバッターはパク・ヒョシン。オープニング映像が流れると心待ちにしていたファンから大きな歓声が上がった。甘美な歌声で「♪愛した後に」、早速ファンを酔わせた。意味深い公演に参加できて光栄だとパク・ヒョシン。「♪いい人」をしっとりと歌い上げた後は、軽快なリズムで「♪Only U」。そして札幌の雪はとても美しいと魂揺さぶる歌声で「♪雪の華」を披露した。「♪雪の華」はドラマ「ごめん、愛してる」のテーマ曲としてあまりにも有名になった中島美嘉の大ヒット曲のカバー。韓国では冬のオンラインチャート1位になるという。

D-UNIT

D-UNIT

続いて、登場したのはパワフルなパフォーマンスで人気のガールズグループD-UNIT。
1曲目の「♪Luv Me」からパワフルなダンスを披露。皆さんの心が温かくなると嬉しいですと挨拶し、2曲目はジャンプしながら「♪Crush」。前日には児童福祉施設を訪問し、雪合戦を楽しんだというメンバー。その感想を訊ねられ、最初は日本語ができず不安だったが、子供たちの笑顔を見ることができて良かったと語った。「♪記念日」をしっとりと歌い上げた後は、再びパワフルなダンスと共に「♪週末が来る前に」、「♪I’m Missing You」を披露した。

BIGSTAR

BIGSTAR

3組目は日本初登場のBIGSTAR。パワフルに「♪HOT BOY」で会場を盛り上げると、ファンは大歓声を送る。続いてFeelDogとパラムのキレのあるダンスでスタートする「♪思い出す」を披露。“さっぽろ雪まつりに招待していただきとても嬉しいです。”と日本語で挨拶したBIGSTAR、トークは全て日本語で準備してきたという。 前日には雪まつりと児童福祉施設を訪問、“言葉は伝わらなくとも気持ちはとても良く伝わりました。”とエピソードを紹介。ここでパラムとFeelDogが一旦ステージを去ると、ステージのレファンは「♪気分上々」(mihimaru GT)を披露。続いて末っ子のJudeは韓国で流行っている「♪キヨミプレイヤー」を日本語で歌い愛嬌を振りまく。
特別なダンスステージを披露する為、衣装チェンジして再登場したパラムとFeelDog。彼らのダンスの腕前はトップクラスだ。キレの良いダンスパフォーマンスに観客は釘づけ。最後にパラムが上着を破りぬぎ、鍛え上げられた上半身を披露すると会場からは悲鳴のような歓声が上がった。 R&B調の「♪Baby Girl」を歌った後には、海外でチャリティーコンサートに参加できて胸がいっぱいだと語った。「♪目を閉じて」、そしてラスト「♪感じる」ではそれまでとは違うダンスを披露、観客からは「可愛い〜」と声がかかった。

MBLAQ

MBLAQ

最後はMBLAQ。実はこのステージに立てたのは奇跡のようなもの。前日に東京でファンミーティングを終えたMBLAQは最終便で札幌に向かった。しかし天候悪化で新千歳に着陸できず、羽田に引き返したのだ。どうしても札幌で待つファンに会いたいメンバーの想い、もちろん主催者側担当者も夜通し手配に奔走した。そして翌朝、新幹線で新潟へ。やっと取れた新潟→新千歳のチケット。こうしてMBLAQは奇跡的にこの日のステージに立つことが出来たのだ。 オープニング映像後に「♪戦争だ」のイントロが流れ、メンバーが登場すると一段と大きな歓声が会場中に響き渡った。続いて「♪落書き」。

MBLAQ

トークでは初の札幌、雪まつりは雪が多くてきれいだと印象を語った。近況を訊かれたメンバー。ドラマ「アイリス2」に出演したイ・ジュンはゲームに命がけ。“かっこいいポーズを見せて”のリクエストにマイクを銃に見立て拳銃を撃つポーズを披露。ミュージカル出演を終えたばかりのスンホとジオ、スンホはミュージカルの中の曲を1フレーズ。またジオとチョンドゥンはドラマ出演が決定したと報告した。 “僕、最近何してる?”とメンバーに尋ねたミル。するとメンバーからはとても優しい弟分、疲れていても怒らないし最高のやつ、バラエティーの才能が高くお正月特集にも一人で参加したよと褒められた。
最後に素晴らしいことに少しでも役立てばと思っている。日本と韓国の発展に繋がるきっかけになれればと駆けつけたと挨拶したメンバー。「♪Y」、「♪モナリザ」、観客も曲に合わせて掛け声をかけ、会場はヒートアップ。貫録のパフォーマンスで圧巻のステージを繰り広げたMBLAQ、最後はデビュー曲「♪Oh Yeah」を披露、サブステージまで飛び降りてファンサービスし、会場は興奮に包まれた。

出演者

フィナーレでは、MBLAQ、D-UNIT、BIGSTARがサインボールを客席へ投げてサプライズプレゼントとし、記念撮影でイベントは幕を閉じた。

D-UNIT BIGSTAR
公演前日に児童福祉施設を訪問したD-UNITとBIGSTARのメンバー

本公演の収益金の一部は、アジア貧困地域子供教育支援等を行うGFSC(Good Friends Save the Children)に寄付される。

画像© www.japankorea.org
公演詳細


チケットぴあ

レコチョクshopping



本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。


トップページ      アジアmenu




Asian Pops