上野まり子のアジアンスター

韓国映画最高傑作「10人の泥棒たち」6月22日(土)公開

「10人の泥棒たち」
10人の泥棒たち
© COPYRIGHT 2012 SHOWBOX/MEDIAPLEX AND CAPTER FILE ALL RIGHTS RESERVED.
6月22日(土)より、TOHOシネマズ渋谷ほか全国ロードショー!

こんにちは 上野まり子です。
韓国映画観客動員数を6年ぶりに塗り替えた最高傑作が6月ついに日本公開となる。「グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-」(2006年)の記録を塗り替え、韓国映画史上1位を獲得したのは「10人の泥棒たち」。韓国と中国の怪盗たち10人が集結して完璧な強奪計画の下、狙うのは幻のダイヤモンド“太陽の涙”。CGを使用しないライブ・アクション、華麗でゴージャスな盗みのテクニック、そしてその裏に潜むミステリアスな人生模様と愛。アジア全域で大ヒットを記録し、ロサンゼルス・タイムスは「『オーシャンズ11』を超える最高の泥棒映画だ!」と評した他、最高傑作エンターテインメントだと世界にも熱狂的に迎えられた。

10人の泥棒たち  10人の泥棒たち

豪華キャスト集結でも話題の本作、作戦の首謀者マカオ・パクを演じるのは「タチャ〜イカサマ師」、「チェイサー」のキム・ユンソク。どんな状況下でもポーカーフェイスで緻密な計画を立て作戦を指揮するカリスマ性と懐の深さを持ち合わせる。目を付けたものは必ず手に入れるという美貌の金庫破りペプシには映画、ドラマで活躍し、ファッションリーダーでもあるキム・へス。大儲けを狙う韓国窃盗団のボス ポパイには「イルマーレ」、「ラスト・プレゼント」のイ・ジョンジェ。生まれ持った見事なスタイルと美貌、クールなマインドでたくみにロープを操るイェ・ニコルには「猟奇的な彼女」他海外へ活動の場を伸ばすチョン・ジヒョン。引退間際の演技派泥棒チューインガムにはドラマ「冬のソナタ」、「秋の童話」他数々の映画、ドラマで活躍し、日本でもお馴染みのキム・へスク。そしてニコルのロープを調整する韓国チーム末っ子サンバノには「ドリーム・ハイ」で主演を務めたキム・スヒョン。本作が映画デビューとなった。
韓国人ながら中国窃盗団に加わっている小心者のガンマン アンドリューには独特なキャラクターで韓国映画界に欠かせない存在となっているオ・ダルス。その中国窃盗団のリーダー チェンには香港を代表する映画俳優サイモン・ヤン。冷徹な金庫破りジュリーには「檳榔売りの娘」(‘01)でベルリン国際映画祭最優秀新人賞受賞のアンジェリカー・リー。中国窃盗団の末っ子で行動派ガンマン ジョニーには名優エリック・ツァンの息子テレク・ツァン。

監督・脚本には「ビッグ・スウィンドル」、「タチャ〜イカサマ師」、「チョン・ウチ時空道士」で数々の伝説を残してきたチェ・ドンフン。巧みなストーリーテリングと個性的なキャラクターの心に響く台詞など脚本家としての卓越した才能を発揮しながら、圧倒的な演出力で完成度の高い作品を作り続けている。 チェ・ドンフンが自身初の海外ロケ地として選んだのは香港・マカオ。登場人物たちが生きて呼吸する犯罪の舞台とした。中でもメイン舞台となるのはアジア最大規模を誇る本格的カジノリゾートであるマカオのシティ・オブ・ドリームズ。大注目は大部分をスタントなしに演じたチョン・ジヒョン、キム・ユンソクの派手なワイヤーアクション。そしてサイモン・ヤンの激しい銃撃戦にカーチェイスも見逃せない。
スタイリッシュで活力溢れる映像で観客の目を奪う撮影監督チェ・ヨンファン。それをより効果的にする照明監督キム・ソングァン、そしてスピード感とリズミカルな編集スタイルで有名な編集技師シン・ミンギョンという韓国式クライム映画をリードしてきたドリームチームが再集結。チェ・ドンフン監督はこれまでになくスピーディ、かつリアルなアクションで息を呑む名シーンを誕生させた。
人々が財物を蓄え始めた瞬間から泥棒は存在する。ある泥棒は金を、ある泥棒は心を、そしてある泥棒は世の中を盗む。そんな泥棒たちの物語だと語るチェ・ソンフン監督。
香港、マカオ、ソウル、釜山を舞台に豪華キャスティングで繰り広げられるトリック・エンターテインメントの最高傑作「10人の泥棒たち」6月22日(土)日本公開。

【概要】
「10人の泥棒たち」
2012年韓国映画/138分
監督:チェ・ドンフン
出演 キム・ユンソク「チェイサー」/キム・ヘス「風林高」/イ・ジョンジェ「イルマーレ」
チョン・ジヒョン「猟奇的な彼女」/サイモン・ヤム「エグザイル/絆」
キム・スヒョン「ドリームハイ」/キム・ヘスク「冬のソナタ」
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン

【ストーリー】
集められたのは10人の“怪盗たち”。幻のダイヤモンド太陽の涙≠めぐり、彼らは動き始めた!
韓国を拠点に活動する窃盗団。美術館所蔵の秘宝強奪を華麗に成功させた彼らはボスであるポパイ(イ・ジョンジェ)のかつてのパートナーだったマカオ・パク(キム・ユンソク)から香港での新しい計画を聞かされる。集結した6人はそれぞれ人生最高の仕事を夢見て香港に向かう。指定された場所で彼らを待ち受けていたのは中国人窃盗団の4人組。集められた10人の”泥棒たち”に巻き起こる、どんでん返し連続の予期せぬドラマが、壮大なスケールで繰り広げられていく!
CGを使用しないライブ=生身のアクションと、華麗でゴージャスな泥棒の世界、そしてその裏に潜むミステリアスな人生のドラマとそれぞれの愛。豪華キャスティングが集結したライブ・アクション・エンタテインメントの最高傑作が遂に登場!

【今日の一言】
キム・ユンソク氏にはドラマ「復活」特別番組収録のため取材地ソウルでお会いしている。ドラマ中では異彩を放つ存在で、特に声の良さに大注目していた。低く張りのある声で物静かだが、その存在感は確かなものだった。その後キム・ユンソク氏は数々の映画で大活躍、主演男優賞を受賞する存在となった。決してスタイルが良いとはいえない体型で、社会的には冴えない中年男を演じる事が多かった彼だが、本作では素晴らしいワイヤーアクションで役者魂を見せている。韓国俳優のプロ意識の高さを実感する本作、さすが記録を塗り替えただけのことはある。


【出演者関連作品】


タチャ〜イカサマ師〜

チェイサー

イルマーレ





本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。





トップページ      アジアmenu