上野まり子のアジアンスター

FTISLAND新年度「テレビでハングル講座」に出演 取材会レポ

FTISLAND

 こんにちは 上野まり子です。
平成26年度NHK「テレビでハングル講座」に日韓で活躍する韓国人気バンドFTISLANDが登場する。「テレビでハングル講座」新年度のテーマは「思わず口に出てしまう」ハングル反射神経を鍛えよう!」。FTISLANDは毎週シチュエーションごとに、使えるフレーズと単語を楽しく学べる「FTISLANDのハングルライブ」コーナーを担当。ソウルロケのスキットドラマにはNHKで放送されたドラマ「太陽を抱く月」のチョン・イルが登場する。講師は今年度に引き続き東洋大学准教授木内明。生徒役には磯山さやか、Se.N、JURAN。人気の韓流スターインタビューコーナーやK-POPコーナーも継続される。

2月17日(月)渋谷のNHK放送センターで行われた取材会。堀プロデューサーが新年度番組ではセットもライブハウス風にして、ひと月ごとにテーマを決めて旅行の際にすぐに役立つフレーズを紹介し、月末にはその月のおさらいをする構成にした。バンドの利点を生かし、リズムを刻んで学ぶ新しいコーナーを設けたと説明。親しみ易さと若く元気なFTISLANDを起用する事で若年層への番組普及を目指したいとした。
超新星、2PMに続く3代目を担う事となったFTISLANDメンバー全員がやや緊張気味に登場、ひとまず自己紹介した。 出演が決まった事について、NHKの真面目な番組と聞き「俺たちに先生は無理!」だと思ったとイ・ホンギ。イ・ジェジンは「有名な番組なので一生懸命やろうと思った」と感想を述べた。
この日朝から収録に臨んでいたメンバー。チェ・ジョンフンは「日本語も堪能ではないのでドキドキしながら収録に臨んだ」。チェ・ミンファンは「心配していたが、実際にやってみると楽しかった」。ソン・スンヒョンは「演技は初体験だが、緊張はしなかった」。映画の主役やドラマへの出演も多いイ・ホンギは「演技は慣れているので難しくはないが、この番組はこれまでとは違うタイプで新しい体験となっている。メンバーと一緒で楽しいが朝早かったから眠い」。イ・ジェジンは「演技は慣れていないがメンバーと一緒で楽しい。韓国人として韓国語を使うのは当たり前で、赤ちゃんに戻った感じや子供のハングルの先生になった気分。メンバーが面白く演じているのでご覧の皆さんにも楽しんでいただけるだろう」とした。
堀PDが男女の会話のために女の子の役は誰が良いかを訊ねると本人を除き全員一致でソン・スンヒョンを指名したとエピソードを紹介。女子役となったソン・スンヒョンも「初めて演じたが面白かった」と女形もまんざらでもない様子。番組の見所の一つになる事は間違いない。
 番組での「FTISLANDらしさ」と「韓国語を覚えるコツ」について。イ・ホンギは真面目な番組なので芝居でコンサートの時のような楽しさを出した。遊びながら覚えるのが肝心だとした。チェ・ジョンフンはハングルを音楽で伝えられる。覚えるコツはドラマをたくさん観る事とした。ソン・スンヒョンは友人を作ってたくさん話すことが良い。特に異性と付き合うのが早道だとした。イ・ジェジンも怖がらずに話すことをお勧め。
 「覚えて欲しい韓国語は?」に「まずは僕の名前を」とイ・ホンギ。日本語は悪口から覚えたという彼、「気分を表現する言葉を覚えて!」。「日本語を勉強してみて、教科書より友人と話す方がレベルアップにつながる」と話すのはイ・ジェジン。『韓国人は食事を大切にするので、「ご飯食べよう!」という言葉は仲良くなる秘訣だ』と紹介。チェ・ミンファンは「大好きな食べ物の言い方を学んで、たくさん使うことがお勧め」と答えた。
 「テンションが上がる韓国語は?」にチェ・ミンファンは「あなたは良い匂いがする」を、イ・ジェジンは「遊ぼう!」、ソン・スンヒョンは「仕事が終わったら飲もう!」を、イ・ホンギは「乾杯!」を、チェ・ジョンフンは「センス良いね!」を其々上げた。

  最後にメンバーから視聴者に向けてのメッセージ。
ソン・スンヒョン:出演できて嬉しい。親しみ易い韓国語を紹介する。これを機に有名になりたい。
イ・ジェジン:楽しく撮影に臨んでいるので、それが伝わるはず。
チェ・ミンファン:頑張ります。
イ・ホンギ:これまでとは違う感じになるだろう。覚えやすくお教えするので宜しくお願いします。
チェ・ジョンフン:大切な番組なので懸命に努める。僕たちの音楽活動も応援して。
この後、フォトセッションが行われた。

【番組案内】
『テレビでハングル講座』
NHK  Eテレ
月曜日 22:00〜22:25
再放送:土曜日 6:00〜6:25

FTISLANDオフィシャルサイト

【コンサート情報】
FTISLAND2014 初ライブ『FNC KINGDOM IN JAPAN』開催決定
日時:3月15日(土)・16日【日】
開場16:00 開演:17:00
開場:日本武道館

参加アーティスト:FTISLAND、CNBLUE、JUNIEL、AOA、N.Flying

チケットぴあ   高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。




トップページ      アジアmenu




チケットぴあ